同居は子どもにはいいけど夫婦にはイマイチ説

結婚してすぐに夫の母と同居スタート。それからもう20年がたった今、同居について思うことを書いています。

息子への思い

同居して痛感するのが、母親はいつまで経っても母親であるということ。

 

義母の夫に対する思いは、夫が50を越えても、義母が80を越えても変わらないのだと思う。

 

つまり、いつまでたっても「可愛い」のだ。

 

そりゃーそうですよね。

 

ところで以前、同居し初めの頃、義母にとって夫は可愛い息子なんだ、と思った出来事がある。

 

ある日、朝起きると、夫が「熱がある」と。

そして会社を休むという。

 

そして私に「会社に電話して」と言う。

 

ん?

そんなもの自分ですれば?

 

…と思った私は、「自分で電話すれば?」と言った。

 

すると近くにいた義母が、

「そのくらい、してあげたらいいのに?」

 

…と。

 

(えーーーっ?!会社休む連絡って、妻がするものなのっ??!!)

 

驚いた私がその時なんと義母に答えたかは覚えていないけれども、確か結局、夫が自分で電話していたかな…。

 

高熱や咳がひどいとかで電話が出来ない状態ならともかく、そうでなければ会社に欠席の連絡をするって、自分ですればいいんじゃないの??

私、優しくないのかな??

 

そっかー。

お義母さんからしたら、そういうものなんだね…。

 

もう、20年以上経つけれど、忘れられない出来事のひとつ。

 


f:id:hidamarimari:20200811104919j:image

黒電話って可愛い…。