同居は子どもにはいいけど夫婦にはイマイチ説

結婚してすぐに夫の母と同居スタート。それからもう20年がたった今、同居について思うことを書いています。

17回忌法要

明日は夫の祖母の17回忌法要。

 

こういう時、本当に義母は頼りになる。

100%お任せしてしまっている。

あ、食事会のお店は私が予約した。

食事会と言っても家族5人だが。

あと、のし袋に名前を書く担当。

 

のし袋の書き方は?

お布施の金額は?

お供えは?

 

などなど、ネットでも調べられるとはいえ義母がいる安心感はハンパない。

 

義母はもう20年ほどお寺に通っている。

同居が始まって、関西から関東へ来た時からのご縁だ。

夫を病気で亡くし、関西から関東へ、若い夫婦のところに同居に行くのは、どれだけ不安や寂しさがあっただろうかと思う。

 

(←………今、気づいた!

このブログを書きながら、そんな当時の義母の心境を推察したのはこれが初めてかもしれない…。当時私はそんなふうに義母の気持ちに寄り添ったことは無かった…。ひどいお嫁さんでしたね…。ブログを書くことによってそんなことに気づかされました…。)

 

法事って、お寺さんに拝んでもらうことに合わせて、そういった昔のことを思い出し、我が身を顧みるための機会なんですね。


f:id:hidamarimari:20200328001635j:image